koromorog 〜ころもろぐ〜

ころもろぐ

美容に関する知識とその他役立つ情報を分かりやすくアウトプット

SEO対策 ”ブログのキーワード” と ”ブログの概要”

こんにちわ。koromorです。

とにかくわからないことが多すぎて、アフィリエイトブログへの道が全く進まないことに少し心が折れそうです。。。

1円も稼げないで終わる可能性すら感じながら描き進めていこうと思います囧

アフィリエイトブログなんてこの世にごまんとあって、その中から読んでいただけるブログになるために、1番最初に取り掛からなければならないことがSEO対策です。これができないとお話になりませんとのこと。

 

そもそもSEO対策とは?

 Search Engine Optimizationのことで、検索エンジン最適化を意味する。

インターネット(GoogleやYahoo)を利用して検索した人の多くが検索結果の上位数サイトしか見ません。そのため、より自分のサイトを上位表示させることを目的に、検索エンジンに評価されるサイトになるための最適化を行うこと。。。

f:id:koromor:20200207185734j:plain

です。

 

 もちろんこの『koromorog』は現在進行形のやってみよう系のブログですので、私はまだ理解、活用できていません。

 

今回はその辺りを少しやってみようと思います。

 

 

ブログのキーワード

 自分のブログがこんなキーワードで検索された時に表示されるといいな。と思えるワード 

多すぎてはダメ、だいたい4、5個くらいがいいらしい。。。

私が経営している会社で以前自作した、ちっちゃなちっちゃなホームページがあるんですが、それを制作するにあたりすこーしかじったんですけど、その時は目的が『店舗をネット上で見つけてもらうため』だったので、お店の名前、住所、職種、それに関連したものですぐに埋まりました。

 

今回のようなとにかく『お金を稼ぐ』ための商品(もちろん自分が使ってよかったものや興味のあるモノです)やコンテンツなどの紹介をしたい場合、ただ漠然としていてキーワードが浮かんでこない。。。

 

ブログの概要

どんなブログなのかがざっくりとわかる説明

 先ほどのブログのキーワードを使ってブログの説明をするんですが、自然な文章に仕上げなければなりません。なんか社会のテストみたいだ。。。国語力も試されますね(汗)

 

キーワードに沿った記事を書く

 キーワード(自分のブログのテーマ)を意識して書いていく。

”ある程度”文字数も意識

ここまで来てやっと記事に取り掛かる感じです。 

 

今現在、『koromorog』はアフィリエイトができるように動いているところなのでその内容でSEO対策をするのですが、今後少しでも軌道に乗れば変えていかないといけませんね。

なぜならば、こう言ったHow to記事は私にはちょっと難しいですので(笑)

 

基本的なことですが、初めからできる人、やれる人なんていません!

少しずつでもしっかりしたサイトにしていきましょう!

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ